喉口臭

ルブレンは夜寝る前に効果的

今すぐ何とかしたい臭い玉

口臭の悩み

口臭の悩み

口臭の悩み

こんなお悩みありませんか?

様々なケース(写真)

そもそもなぜ臭い玉ができるの?その3大原因とは?

【原因1】悪玉菌とタンパク質が浸入


  1. 口呼吸をしているとゴミ・ホコリ・悪玉菌自体がどんどん入ってきます。
  2. 鼻が悪い方は後鼻漏によって、口腔内に悪玉菌が入ってきてしまいます。
  3. 悪玉菌の栄養は、お口に残ったタンパク質です。歯磨きができない口の粘膜(頬の内側等)にタンパク質が残ります。食べカスだけでなく、新陳代謝でお口の中からもタンパク質が剥がれ落ちます。これが、悪玉菌の栄養となってしまいます。野菜の多い食生活の場合には、繊維質が自然にお口の中のブラッシング作用を行いますが、野菜が少ない、特に肉の多い食事の場合には、このブラッシング作用が働かず、口腔内にタンパク質がたまりやすくなります。
残ったタンパク質が悪玉菌の栄養に(図)

【原因2】口が乾燥し悪玉菌が繁殖しやすい。


口が乾燥すると口臭がひどくなることはご存知のとおりです。口の乾燥の原因は以下のようにいくつも存在します。

  1. 口呼吸(鼻づまり、口の筋肉の衰え、口が開く癖など)
  2. 薬の副作用(口が渇く薬を飲んでいる方)
  3. 体質・体調(もともとの体質の他にも、年齢や季節によるものなど)
  4. 更年期(女性の場合には更年期で口が渇く方が多い)

乾燥して痛んだ口腔内の皮膚は善玉菌は住みにくく、逆に悪玉菌が繁殖しやすい環境となります。

口腔内が乾燥し悪玉菌が繁殖しやすい

【原因3】睡眠不足やストレスで免疫力が低下し、悪玉菌が侵入する。


唾液自体に免疫作用がありますので、唾液が減少すると、悪玉菌に抵抗できません。また、唾液にもネバネバ系とサラサラ系の唾液があり、サラサラ系の唾液がでていないと悪玉菌は繁殖します。よって、緊張やストレスが多い時や夜中はネバネバ系の唾液しかでないので悪玉菌が繁殖しやすく、臭い玉もできやすいことになります。

ネバネバした唾液で悪玉菌に抵抗できない


舌苔で舌磨きをしすぎて後悔

口臭が悪化した

口臭が悪化した

小さい頃から臭いには人一倍敏感だったため、いつも口臭を気にしていました。硬めの歯ブラシをつかってゴシゴシとやると、全部の味蕾が逆立って赤くなってしまいました。やりすぎたところは血が出て、舌がヒリヒリしました。その後から、舌を磨いているにもかかわらず白い舌苔が以前よりもつきやすくなってしまいました。当然臭いもきつくなりました

(東京都 男性 28歳 無職)


口臭が悪化した

歯磨きは習慣ですので毎日行います。その過程で舌磨きも行いますが、なんでもやればいいというものではありません。 私は、毎日は食後の朝・昼・晩3回歯磨きを行っています。当然舌磨きも行っています。この生活を10年間続けて生活していました。仕事柄毎日マスク着用するのですが、ある日いつものようにマスクを着用し仕事を開始しようと思ったのですが、不意に悪臭することに気が付き匂いが自身によって生み出しているものだと気付くのに10秒とかかりませんでした。歯磨きをおこなったばかりなのにどうしてだろうと疑問に思い不安になりました。今はマスクをしているので問題がありませんが、会議などで同席したものが自分に対して不潔と感じるのではないかと思ってしますととても不安になりました。義理の姉が歯医者なのですが、歯磨きに関しては血が出るぐらい磨いても問題ないそうですなので血が多少出ても気にしなくていいそうです。しかし、舌に関しましては、白いコケを取ってしまうと舌乳頭が破壊されて舌にだ液を溜めておく事が出来ず舌が乾燥状態になり口臭が発生原因になるそうです。舌磨きの際は、歯磨き粉などは使用せずにブラシで軽く磨くだけでいいそうです。

(埼玉県 男性 27歳 会社員)


出血

出血

歯を磨いたついでに舌をそのままゴシゴシ磨くのが日課でした。舌にカスみたいな物がつくのが嫌で、磨かないとスッキリしなくなっていましたが、ある時ヒリヒリとするので舌を出して見てみると、見事に傷がついて血が滲んでいたので驚いてやめました。それに、思った程キレイになっていないような気がしたのと、さらに調べたらあまり刺激を与えすぎると細菌が感染しやすくなるとのことで、恐ろしくなってとても後悔しています。

(愛知県 女性 46歳 主婦)


出血

口臭が気になって色々試したけれど効果が無いなと思って舌磨きを始めてしばらくして何時ものように舌みがきをしていたら力を入れすぎたのか歯ブラシがいきなりバキッと音がして折れた。その時に歯ブラシの欠片が歯茎に刺さり大量の血が出てきた。以前から歯茎が悪くって血が出やすい状況だったけど、それまでに無いくらい血がドバドバと出てしまった。暫くして血が止まり鏡の前で歯を見たら歯茎が欠けたような感じになり翌日歯医者に行き治療してもらったけどビックリするくらい出費した

(岡山県 男性 32歳 会社員)


味覚障害

味覚障害

「舌も磨かないと細菌がすごい」と何かでみて舌を磨くようになりました。本当は舌専用のブラシを使った方がよいのかもしれませんが、そのまま歯ブラシでしています。最初加減がわからず強く磨き過ぎていたのが、少し味覚障害のような感じになってしまいました。味がわからなくなるというほどではなく、いつもと違った味がする程度です。調べてみたら舌はすごく繊細で強く磨くのは良くないとみました。

(埼玉県 女性 33歳 主婦)


味覚障害

昔から舌磨きが好きで、割りと硬めのプラスチックで舌の上しごいて汚れをいつも取っている。朝起きた時と、毎食後に歯を磨いたあとに舌磨きを欠かさずしているが、やりすぎで舌から血が出てしまったり、かえって荒れてイガイガしてしまったこともよくある。健康な時は何でもないが、少し風邪気味の時はよく舌の一箇所から血がにじんでいる。舌が荒れると、熱いものを飲んだときのようになってしまい、今ひとつ味覚が感じられなくなるような気がする。

(神奈川県 男性 35歳 会社員)


磨きすぎは逆効果。

自分で取ろうとして穴が広がり臭い玉が酷くなる人が急増中!

綿棒を使った人の体験談を読む

臭い玉をできやすくした

喉に異物感があるのを感じ何度か経験しているので臭い玉が口の中にあるなっと思い。色々して取ろうとしたのですが取れそうで取れない、鏡で見ても白い異物は見当たらないのでちょっと奥の方かなと思い近くにあった綿棒を使い傷つけないようにして取ろうと試みました。結果、綿棒では取れませんでした。ですが「おえ~」となった際に出てきました。 臭い玉(膿栓)ができやすい方は経験したことがあると思うのですが、喉に異物感があるのを感じ、うがいなどをするがまだ取れないので綿棒で試みる。実際綿棒で取れることもあります、それは鏡で見える範囲での話でそれ以外で無理して取ろうとすると後々悪化していくこともあります。私自身そうでした、無理して綿棒で取ろうとしていたせいで喉を傷つけさらには臭い玉をできやすくして、毎日の日常に気を使いながら生活することになりました。

(大阪府 男性 31歳 会社員)


臭い玉も少し酷くなった

綿棒で取る方法に関しては、口コミで臭い玉が口腔内で目視できる場合に出来ると口コミがあったので試してみることにしました。実際に耳鼻科までいくほどのものかなと思っていましたし、仕事が忙しくて中々医者に通う時間も無かったからだと思いました。臭い玉の場所はじっくりと見ないとわからない位置にありましたが、一回見つけると分かるようになったので綿棒でやってみました。結果としては少し取れたものの吐き気が酷くてこの方法は合わないなと思いました。 綿棒で臭い玉を取る方法を試してみたのですが、実際に鏡で見つけたとしても綿棒の操作はかなり難しくて、力加減もできなかったので吐き気が酷くなってやめてしまいました。その結果としては喉が赤くなってしまってどうやら傷が付いてしまったみたいで、気のせいか臭い玉も少し酷くなったような感じがしました。あとは綿棒でやや奥の方にいってしまいました。

(埼玉県 男性 32歳 会社員)


耳かきを使った人の体験談を読む

1週間に1個が2日に2個に増えた

以前病院で取ってもらおうと思ったのですが失敗に終わったので、自分で取ろうと思いました。耳かきを使ったのは、丁度竹で出来ていて細長く、先がスプーンのようになっている物を100円ショップで見つけたからです。 口を大きく開けるとチラッと臭い玉らしき物体が見えていたので、この耳かきで取ればいいんだと思い立ちました。1時間程格闘しましたが、結果は惨敗で全く取れませんでした。 耳かきは細いので慎重にやれば取れると思ったのに、喉の奥に突っ込んでしまって何度も吐きそうになったり咳が出て、とても辛かったです。取れたと思ったら喉の奥に落ちてしまって飲み込んでしまったり、喉を傷つけてしまって数日呼吸をするとビリッとした痛みがあったり飲み物を飲む時も痛くて大変でした。幸い血は出ませんでしたが、何故か以前よりも臭い玉が出来やすくなってしまったようで、前は1週間に1個程度だったのが2日に2個といった感じで、これなら触らない方が良かったかと思いました。

(大阪府 女性 28歳 会社員)


最初、大きく口を開けて指で引っ張り出そうと試みましたが、上手くいきませんでした。それで、ピンセットを使おうと考えたのですが、見当たりませんでした。それで、何かいい道具はないかと考えていて、耳かきが思いつきました。なんとか場所はわかったので、耳かきを口の中に入れて、臭い玉を取ることを試みました。しかし、なかなか上手くいきませんでした。 耳かきが何回目かに臭い玉に当たった時に、上手くすくい出せそうだったのですが失敗して、臭い玉のほんの一部分だけが剥がれ落ちました。また、その時に耳かきが当たった部分に痛みを感じました。どうも、臭い玉のはさまっている部分の穴を少し広げてしまったようでした。それで、この時、自分で臭い玉を取り出すことを諦めました。

(福岡県 男性 49歳 会社員)

歯ブラシの体験談を読む

毎日でるようになってしまった

ネットに書かれていた、臭い玉の取り方の1つである歯ブラシで取る方法を見て試す事にしました。臭い玉のある場所は口を思いっきり大きく開けると埋もれている臭い玉が白く浮き出てきてすぐに分かりましたが、歯ブラシの毛先を利用して時間がかかり何とか1つ取り出せたくらいでした。歯ブラシの毛先で取るには時間もかかるし、喉も傷つけてしまし暫くの間口の中が痛くて食事の時にも影響がありました。その後、臭い玉の出来る頻度も多くなり、以前は10日おきくらいだったのが歯ブラシ作戦の後は毎日、臭い玉が出没するようになり臭い玉の数も多くなりました。ネットで歯ブラシ作戦を見た時も「お薦めはしません」とあったのに・・・今は後悔しています。

(埼玉県 女性 36歳 主婦)


数も多くなってしまいました。

臭い玉がのどの奥のほうにあったので取るまでに時間がかかったこともあり、のどに長時間歯ブラシをあてていたこともあってのどを傷つけてしまいました。また取れた部分もあったのですが、完全には取りきることができずに、また傷つけたこともありました。新しい臭い玉ができてしまって前よりも症状がひどくなってしまい、数も多くなってしまいました。

(千葉県 男性 40歳 会社員)


ウォーターピックの体験談を読む

何度かウォーターピックで取ろうと頑張ってみたのですが、逆に喉がヒリヒリしてきて赤くなってしまい、傷ができたのか口内炎ができてしまいショックでした。臭いが少し消えたような気がしたのですが、すぐに臭いがしてきたので気のせいだと思います。臭い玉は一つもとれませんでしたし、逆に臭い玉ができる回数が増えてしまい辛いです。

(北海道 女性 37歳 主婦)

ウォーターピックの威力が強すぎて喉が傷つき出血をしてしまいました。一応、勢いは最も低い設定にしてたのですが、喉が傷つき出血してしまったので、最初の1回以外は一度も使用していないです。また、穴が広がったのか、新しく臭い玉ができやすくなったような気がして失敗したような気がします。

(北海道 男性 23歳 会社員)

ウォーターピックで臭い玉を取ることに時間がかかったのでのどに傷ができてしまったこともあり前よりもひどい状態になりました。取った後も新しい臭い玉ができてしまって範囲も広くなったのでとても苦労しています。臭いもウォーターピックで取るまえよりも強くなっているので使った効果があまり見られていないので失敗だと思っています。

(神奈川 男性 40歳 会社員)

ウォーターピックで取ろうとして失敗してしまいました。鏡ではその臭い玉のある場所が見えるのですが、いざ、このウォーターピックの先端を口の中に入れてしまうと、まったくその場所が見えません。感覚で水を当ててはいますが、見えないだけに、どう当てればより玉が取れるかがよく分からないのです。どうしてもよく分からないから水圧を強くしてずっと当てていたら、ヒリヒリと赤く腫れてしまい、食べ物を噛む度にジンジンしてしまいます。臭い玉もますます大きくなり、臭いも強くなってしましました。そこに玉が挟まりやすくなり、困ってしまいました。

(神奈川 女性 40歳 会社員)

シリンジの体験談を読む

私は長年臭い玉に困っていましたが、なかなか自分でとれずにどうしたらいいか思案していました。最初は指や綿棒を使って取ろうとしていましたが、それでも取れずに、半泣きになりながら、シリンジを使って取ろうと思い立ち(吸えるので吸引力で取れると思った。)試みましたが、全然とれませんでした。最終的には血がでたりして、痛めてしまいました。それから臭い玉もたまりやすくなった気がします。いまだに悩んでいます。あまり自分で取ろうとするものではないのかもしれません。

(兵庫県 男性 34歳 会社員)

鏡を見ながら慎重に行いました。

最初の頃は全然問題なく取れていましたが、ちょっと油断した時に喉をガリッとしてしまいました。

血は出なかったのですが、その後1週間程は唾をのみ込むだけでも凄く喉が痛くてしょうがなかったです。

何もしていなくても喉に違和感があって、睡眠不足になりました。

そして何度も取っていたせいか、穴が大きくなったようで、臭い玉も以前より量が増えました。

以前は1週間に1度で良かったのが、3日に一度2~3個も出てくるようになってしまったのでした。

(大阪府 女性 28歳 会社員)

膿栓自体はなんとか取れましたが、思うようにとれなかったためムキになってほじくって血まみれの傷になってしまいました…。穴も広がって、汚らしいカサブタみたいになってしまい、赤紫色に腫れてしまうという始末…。メラニン沈着?でしょうか、傷自体よりそのシミのようになってしまったところが何ヶ月も残ってしまいました。やはり、餅は餅屋といいますか…生兵法よりは、専門に皮膚科などにお願いしたほうがよかったと後悔しています。

(香川県 男性 34才 会社員)

臭い玉を自分で取ると・・・穴が大きくなり、臭い玉が増え、逆効果。

では、病院で吸収する?→原因はそのまままた出てくる!→では手術する?→切るのはいや!

どうすればいいの?→原因を解決するしかありません!

今すぐ何とかしたい臭い玉

(※1)口臭を予防することです。 (※2)個人の感想です。(※3)2016年1月から8月までの顧客調査より (※4)2015年6月モニター調査より (※5)パラベン、フェノキシエタノール、石油由来、鉱物由来、着色料、合成香料 (※6)有機JAS認定のオーガニック成分が約46%含まれております。また、シイクワシャー果実水は有機JAS認定シイクワシャーを使った蒸留水です。

CSR

全日本製造業コマ大戦の公式スポンサーとして支援しています。

CSR

CSR

集中ケアコース(定期便)で社会貢献

「世界の子どもにワクチンを 日本委員会の活動」を一緒に支援していただけませんか?

支援の方法

同封のアンケートはがきをご返送するだけ!

1通につき、ポリオワクチン(小児まひ)を1本寄付いたします。ハガキは毎月入っていますので、集中ケアコース(定期便)の方は毎月1人、世界の子供を救えます。

今すぐ何とかしたい臭い玉

(※1)口臭を予防することです。 (※2)個人の感想です。(※3)2016年1月から8月までの顧客調査より (※4)2015年6月モニター調査より (※5)パラベン、フェノキシエタノール、石油由来、鉱物由来、着色料、合成香料 (※6)有機JAS認定のオーガニック成分が約46%含まれております。また、シイクワシャー果実水は有機JAS認定シイクワシャーを使った蒸留水です。